こがらせさんは人の役に立ちたい

シンプルな生活と、良き習慣で、幸せな人生を目指して。

育児休暇を取る前に考えておくべきこと

育児を開始してから間もなく1か月になります。最近、育休を取得しようといろいろ頑張っていたときのことを思い出します。 男性の育児休暇取得は増えてきたとはいえ、まだまだ少数派です。私の職場でも、私が男性の第一号です。 多くの場合において、職場の上…

子供が生まれると変わる意識

4月に第一子が生まれ、忙しい毎日を送っています。 新生児の育児は大変とは聞いていましたが、実際体験してみるまでその気持ちはわからないものです。 3時間後毎のミルクとおむつ替えが連日続き、睡眠はコマ切れとなって寝た気が全くしません。 最近ようやく…

桜の季節

暖かい日差し、新しい年度、活発な街。 今日は春を感じる日でした。 長い冬に終わりの兆しが見えると、人は自然と元気になるものです。 不思議ですが、きっと人間はそういうふうにできているのでしょうね。 新しい気持ちで明日も頑張って行けそうです。 写真…

【ふるさと納税】田辺市から返礼品が送られてきました

今年も期末です。 週末は卒業生であふれていた街が、一晩経って、忙しそうに歩くサラリーマンがで溢れています。 この一週間は司法書士にとっても、一年で最も忙しい時期の一つですね。無理なくミスなく過ごせれば良いものです。 さてさて、先日、今年初のふ…

初さぼうると無痛分娩講習会

今日は午後から仕事を休んで、神保町のさぼうるに行ってきました。 ランチタイムは14時までですが、時間ぎりぎりまで行列が絶えませんでした。 やはり名店なだけあって、店内は非常に落ち着く雰囲気でした。 そしてナポリタンが非常に美味しい。どこが美味し…

誡子書

かの諸葛孔明が自らの子孫に対し残した誡子書(かいししょ)というものがあります。 恥ずかしながら、私は今更になってこの書の存在を知ったのですが、とても良いことが書かれていましたので、紹介したいと思いました。 誡子書 夫君子之行、静以修身、倹以養…

千代田区長選

千代田区長選に投票してきました。 経験上、私が投票する人は大体当選しません(笑) 結果はニュースの通り、現職の再選ということで、想像通りといったところでしょうか。どうみても現職有利な状況で、あたかも代理戦争の構図を演出しているのは変なもので…

カレーの名店ボンディはやっぱり美味しかった

神田神保町はカレーの名店がたくさんあります。 今日はその中でも有名なボンディに行くことができました。 噂通り、非常に美味しかったです。これほど美味しいカレーはそうそうありません。 ルーは複雑でいながら洗練された味わいで、甘いような辛いような、…

読書感想:『仕事を加速する技術』~仕事は8割で進める~

デスクワークは、仕事量に限りがあるように見えて、いざ実行し始めるといつまでも終わらないということがあります。 これは頭脳労働の特徴であり、この特徴を上手く捉え、仕事を円滑にする方法を解説しているのが『仕事を加速する技術』です。 仕事を加速す…

体を温める食べ物

ここ最近体が冷えて困っていたのですが、原因はコーヒーにあるようでした。 去年の暮れからコーヒーが好きになり、暇を見つけて飲んでいたのですが、なんとコーヒーは体を冷やす飲み物のようです。 基本的には、 色の濃いもの 寒い地域で収穫されるもの 発酵…

最近行って美味しかったお店 ~ヤンピョンヘジャンク、シディーク、田中~

最近行って良かったお店のご紹介です。 いずれも1000円までで食べることができ、美味しいお店なので、近くを通ると利用することが多くなりました。 一つ目は、新宿 大久保にあるヤンピョンヘジャンクです。 ヤンピョン ヘジャンク03-3208-5502東京都新宿区大…

忘れたくないことはreminDOに入れると楽。

日々、覚えなきゃいけないことは増えていく一方ですが、これを効率的に覚えるのは難しい。 学生の頃とは違い、自由に使える時間自体が少ないので、ひたすら反復というわけにもいきません。 そこで良いサービスがあったのでご紹介します。reminDOです。 remin…

2016年に買ってよかったもの6点

2016年にAmazonで買い物したのですが、その中でもとても良かったものをご紹介します。 日常でよく使う物を少し良くするだけで、かなり生活の質が良くなったと感じるものですが、Amazonはそういったものが安く手に入るのが魅力的ですよね。 レック 激落ちクロ…

2016年に読んで良かった本11冊のご紹介

2016年に読んだ本は36冊でした。 こんなに読んだっけ?と思いましたが、一月に3冊と考えると、それくらいは読んでいた気がします。 その中から、読んで良かった本を紹介します。 食 90億人が食べていくために (サイエンス・パレット) 作者: John Krebs,伊藤…

今年も宜しくお願いいたします。

明けましておめでとうございます。本年も宜しくお願いいたします。 昨年を振り返ってみると、新しい職場に馴染むこともできたし、その傍らでふるさと納税やモデルルーム巡りなど、やりたかったことができたので、割と上出来だったのではないかと思います。 …

落ちてくるナイフを掴むな、床に刺さったナイフを拾え

タイトルは私の好きな格言で、投資をするときは必ず考えてることです。 日銀の検証やら、FRBやらで株式市場は動きが激しくなってきました。 27日の権利付き最終日に向けて、株の購入を焦りたくもなりますが、こういうときこそ焦ってはいけないものです。落ち…

9月株主優待銘柄を選びました

9月は株主優待の季節です。3月ほど、よりどりみどりという訳ではありませんが、面白い時期です。 27日が権利付き最終日、28日が権利落ち日です。 今回も色々と悩みましたが、三菱UFJフィナンシャルグループを買うことにしました。 優待は、今年もピーター…

近くに住んでいるなら、買い物に御徒町界隈を使わない手は無いです

千代田区で暮らすのは本当に快適です。これほど快適であると知っていれば、もっと早く引越して来たくらい、快適です。ただ一つ不満があるとすれば、それは食料品を買う場所が極端に少ないこと。 勿論、西友ドットコムのような、宅配に対応しているスーパーを…

栄養価計算で食生活を簡単に見直そう

日々食生活に気を付けていても、どの栄養価が不足しているのか、あるいは過剰なのかを知ることは難しいものです。 それを簡単に知ることができるサイトを見つけましたので、紹介します。とっても便利です。 www.eiyoukeisan.com 計算は無料です。登録とかし…

URに引越して1年の感想

一年前、UR住宅にU29割を使って入居しました。 その時の記事がこちら。 kogarase.hatenablog.com 現在ではU29割は無くなり、代わりにU35割になったようですね。 参考→ UR都市機構|UR賃貸住宅 関東エリア|U35割 入居から一年経ちましたが、一年間、家の…

来年の手帳を買いました!

来年度の手帳(日記)を買いました。 NOLTYの三年日誌です! 去年はウィークリー、今年は1日1ページときて、来年は三年日誌です。 今年から4行日記*1を書くようになりましたが、自分でも思いもよらない成果がありました。 第一に、習慣をつけるのが簡単になり…

お金のEXPO2015

マネーフォワード主催のお金のEXPO2015に参加してきました。 朝から晩までお金のセミナー尽くしで、非常にためになるEXPOでした。 特に私にとってためになったのは、山口正洋氏と吉崎達彦氏の対談(アメリカ経済の優位性)、深野康彦氏のライフプランニング…

TOEIC試験の結果が出ました

10月に受けたTOEIC試験の結果が本日出ました。 ネットでスコアを見られるなんて便利ですね! 僕のスコアは次の通りでした。 初めて受けたTOEIC試験にしてはまあまあといったところでしょうか。 600点超えを目標にしていたので少し残念です。 このスコアで実…

TEDでおすすめのスピーチ

最近TEDにハマっていて、毎日見ています。 短い時間でも本当に良い発見をさせてくれるのがTEDの良いところですね。お風呂の時間に2,3本は見れます。 今週見たものの中で最も役に立った3つのスピーチを紹介します。 エイミー・カディ 「ボディランゲージ…

西東京市スポーツセンターでトレーニング

先日自転車を手に入れたので、久々にジムに行ってきました。 西東京市スポーツセンターです。 www.nishitokyo-sports.net 体育館、トレーニングルーム、プールがあり、エクササイズプログラムも有ります。前に利用していた光が丘体育館と比べると小規模です…

リサイクルされた放置自転車を買いました

自転車を安く手に入れる方法は色々とありますが、リサイクル自転車を買うのも一つの方法です。 整備された中古品をおおよそ1万円以内で手に入れることができます。 各自治体では放置自転車をリサイクルして指定の販売店さんで売っています。私が住んでいる…

信託業務とは一体何者なのか

11月から新しい職場に入ります。 相続関係の仕事という点では今までとやることは変わらないのですが、新しい仕事は遺言信託業務で今まで経験したことのない業種です。 最近では信託銀行の活躍が新聞記事等にも出ていますが、正直自分はわからないことも多い…

読了 『キャッシュフロー計算書が面白いほどわかる本』

今日は木枯らし一号が吹いたようです。TOEIC試験が終わって会場を出ると、冬のような風が吹いていました。もう冬も近いのでしょう。 さて、今日の本です。 株式投資をしているにも関わらず、今までキャッシュフロー計算書をよくわかってませんでした。この本…

HPの変更を見逃したくないならPage Monitorが便利

先週まで就職活動をしていたのですが、無事採用通知をもらうことができました。ほっと、一安心です。 今回の就活で非常に役に立ち、私の普段の生活でも欠かせないChrome拡張機能を今日は紹介します。 chrome.google.com この拡張機能は、指定したホームペー…

ゲームで投資感覚を身につけるのはアリかもしれない 〜トレダビはじめました〜

私の現在の投資スタイルは、長期ファンダメンタル投資+短中期テクニカル投資です。 テクニカル投資はある意味投機に近いものがあり、定石に従っても負けるときは負けます。経験を積みたいと思っても、実際に資金を失うのは痛いです。 そこでゲームに頼るこ…

人生をより良くするためには、本質を突き詰めるしかない 〜エッセンシャル思考との出会い〜

やりたいことが沢山あって、色々なことにチャレンジしようとするのは一見悪いことには見えません。私自身が以前はそう考えていたし、行動的で良いことだとすら思っていました。 いつからかこの考えに少しずつ疑問がわいてくるようになりましたが、その正体が…

私事 〜進路を選ぶことは難しい〜

今年3月に退職をしてゆっくり過ごしていましたが、ここに来て1社採用通知を貰いました。正式な返事を出すために他の求人との比較をしていますが、悩みます。 給与などの条件はあまり変わらないですし、重要ではないです。 大事なことは将来、自分が死ぬと…

読了『「それ、根拠あるの?」と言わせない データ・統計分析ができる本』柏木 吉基

統計の本を読むのは初めてでしたが、正直こんなに分かりやすいものとは思いませんでした。 「それ、根拠あるの?」と言わせない データ・統計分析ができる本 作者: 柏木吉基 出版社/メーカー: 日本実業出版社 発売日: 2013/05/11 メディア: 単行本(ソフトカ…

読了『貯金ゼロ・安月給でも年収2000万円稼げるすごい手法--「節約」と「副業」でプチ富豪になる!』堀口博行

休職期間が長くなったせいか、最近家事が超速くなった私です。 食事を作りながら食器を洗うのはお手の物。洗濯洗剤の選び方を調べているうちに、お風呂の残り湯を使って夜のうちに洗濯を終わらせる技まで身につけました。 このへんも今度ブログで書きたいで…

7つの習慣、1回目の読了。

スティーブン・コーヴィー博士の有名な著書、『7つの習慣』の習慣を読み終えました。この本の影響力はとてつもないものがあり、もはや僕ごときが説明を加える必要はありません。一言でいえば、「成功の素」。 この本を買ったのはもう3年ほど前ですが、もっと…

水原自動車学校で合宿免許(AT)〜14日目・最終日〜

いよいよ教習14日目、最終日です。 この日の卒業検定で合格できれば晴れて卒業となります。 卒業検定(路上)… 車への乗車から走行開始、停車を1回行い、最後に駐車して完了です。 ポイントは以下のとおりです。 乗車前の安全確認からエンジンをかけるところ…

水原自動車学校で合宿免許(AT)〜13日目〜

教習13日目です。最終日前日です。 実車… 特に学習することはありません。これまでの復習をすることができますので、特に苦手な所を思う存分練習すると良いです。 卒業検定がらみでは、駐停車、縦列駐車と切り返し、安全確認といったところでしょうか。 翌日…

水原自動車学校で合宿免許(AT)〜12日目〜

教習12日目です。 前日で学科は終わりなので、後は実車のみとなります。 実車… 高速道路に行きます。MTの人もAT車で行きます。教官や教習仲間とワイワイしながら走れます。数少ないキックダウンの機会ですし、やっぱり高速走行は楽しいです。 2時間の連続教…

水原自動車学校で合宿免許(AT)〜11日目〜

教習11日目です。 寮生活の間は朝食を食べなかったのですが、今思えば1回くらい食べておけばよかったと思います。 学科… 危険予測ディスカッションです。実車の時間にグループで乗車し、互いの運転を見て感じたことを意見交換します。 残念ながら僕はその時…

水原自動車学校で合宿免許(AT)〜9日目〜

教習9日目です。 学科… 死角と運転、適性検査結果に基づく運転を学びます。 適性検査の結果は個人的にかなり当たっていました。僕の場合、決断力がD-で慎重になりすぎる傾向があり、交差点で待ちすぎたり、進路変更での割り込みが不得意だったりします。こ…

水原自動車学校で合宿免許(AT)〜8日目〜

教習8日目です。第2段階に入り、ここから3日ほど忙しくなります。 応急救護… 事故った時の応急処置を学びます。胸骨圧迫と人工呼吸、AEDの使い方が主となります。実際やってみると、一人で数分間の間救護活動をし続けることが難しいことがわかると思いま…

水原自動車学校で合宿免許(AT)〜7日目〜

教習7日目です。いよいよ仮免試験の日です。 説明を受けた後に検定を受け、合格していればその後学科試験となります。 検定を受ける人達の間には同じ緊張感がありますので、一気に打ち解ける機会でもあります。 終了検定… 車に乗り込んでエンジンをかけると…

水原自動車学校で合宿免許(AT)〜6日目〜

教習は6日目です。翌日に仮免試験を控え緊張感が高まってきますが、余裕をもって運転すれば大丈夫です。 この日も乗車が2時間だけなので、余裕をつくる練習をしておきましょう。 実習… 仮免試験を受ける前提のみきわめをされます。 これまでに学習したこと…

水原自動車学校で合宿免許(AT)〜5日目〜

教習5日目です。効果測定も終わり一息つける日です。 科目が無い分時間を沢山使えるので、思い思いの時間が過ごせると思います。 実習… 交差点の通行です。後の路上教習で困らないように、実際の路上をイメージして走るといいです。 全般的に教習所のコース…

水原自動車学校で合宿免許(AT)〜4日目〜

教習も4日目です。この頃になれば車に乗るのが楽しくなっていると思います。 学科… 車の通行場所、安全確認、交差点の通行を学びます。 いずれも重要な科目で、路上教習で必須の知識です。 実車… 停止と曲がり角の通行です。 ハンドルの感覚を掴むと良いと…

水原自動車学校で合宿免許(AT)〜3日目〜

教習3日目です。寮での生活にも慣れてくる頃です。 この辺りから学習する内容が増えてくるので予習復習が必要となってきます。学習ソフトの満点様が活躍します。 学科… 進路変更、歩行者の保護、安全な速度と車間距離を学びます。 いずれも路上に出てから非…

水原自動車学校で合宿免許(AT)〜2日目〜

合宿2日目です。本格的に教習がスタートします。 教習は前日8時に寮のロビーに掲示されますので、そのスケジュールに従って行動します。 学科… 信号・標識に従うこと、緊急車両の優先など、当たり前のことを学びますが、最後まで関わってくる項目なので油…

水原自動車学校で合宿免許(AT)〜1日目〜

7月16日から新潟県阿賀野市の水原自動車学校で免許合宿に参加しました。 免許合宿に参加するのは人生で一回限り(多分)だと思いますので、せっかくなので記録することにしました。 1.水原自動車学校にした理由 2.申込 3.当日 4.寮 立地 食事 部…

水原自動車学校で合宿免許(AT)〜10日目〜

教習10日目です。 学科… 悪条件下での運転と交通事故の時の対処を学びます。どちらも重要ですね。 悪条件下の運転については、大地震の際の対応がよく試験にでますので覚えておくといいです。いつ起きてもおかしくはないですし。 交通事故に関して保険につ…

司法書士試験お疲れ様でした

今日は司法書士試験でした。 受験された皆様、大変お疲れ様でした。 私は分かる所はすべて書いたつもりですが、分からないところも多くて特に不動産記述式については自信がありません。 これまで手を抜いてきたつもりは無いのですが、素直に実力不足なのだと…