ほーじむ

法律事務職員をしているおじさんです。トレーニングとか読書とか投資が好きなので、それらについて書きますね。

じわじわ来る辛さ。蒙古タンメン中本東池袋店

初めて蒙古タンメン中本の存在を知ったのは確か6年前。

今に至るまで、真っ赤なスープの激辛ラーメンという認識だったのだが、実際に行ってみてその認識は変わった。

(真っ赤なラーメンは「北極ラーメン」とのこと)

 

 

一番人気の「蒙古タンメン」を注文。

f:id:Kogarase:20150319010946j:plain

 

最初にスープを飲んだ印象は「あれ?意外と辛くない。」である。

盛りだくさんの野菜から出た旨味だと思うのだが、それが

麻婆豆腐の辛味と絡んでイイ感じなのだ。

太め固めの麺なので食べごたえもあり、腹が空いた時間には

麺が進む。

 

ただ、後から分かるのだが、蒙古タンメンの辛さは、

後からついてくるタイプの辛さなのだ。

半分ほど進んだ所で、咳が出始め、汗が吹き出す。

最初の旨味はどこへ行ったのか、ひたすら辛さが襲ってくる。

いつの間にか食べることに夢中となる、不思議な感覚であった。

 

店内は綺麗で、接客もハキハキしている。

女性でも入りやすそうな雰囲気だが、ラーメンのボリュームが

結構多いのでお腹と要相談である。

 

蒙古タンメン中本 東池袋
昼総合点★★★☆☆ 3.0

関連ランキング:ラーメン | 池袋駅東池袋駅都電雑司ケ谷駅