ほーじむ

法律事務職員の雑記帳です。あれこれ書きます。

水原自動車学校で合宿免許(AT)〜9日目〜

教習9日目です。

 

学科…

死角と運転、適性検査結果に基づく運転を学びます。

適性検査の結果は個人的にかなり当たっていました。僕の場合、決断力がD-で慎重になりすぎる傾向があり、交差点で待ちすぎたり、進路変更での割り込みが不得意だったりします。この傾向は一生治らないそうなので、不得意な所を意識するしか対策は無いそうです。全体的には2Bだったので安全運転な方ですが、注意しておきたいものです。

 

実車…

駐停車の復習と横断歩道への対応を学びます。

横断歩道への対応は学科の通りですので特に問題ないかと思います。僕の時は2回、横断歩道に歩行者がいたので通しました。周りの車は無視しまくりですが、せめて自分は優しい運転をしたいものです。

ちなみに、新潟はドライな(悪く言えば愛想が悪い)方が多いせいか、運転マナーがあまり良くないです。無理な横断で目の前に停止されて動けなくなったことがありましたが、相手ドライバーはこちらを全く見ない、動かないという有様でした。せめて軽くジェスチャーでもしてくれれば全然印象が違うんですけどね~。

 

また、水原自動車学校周辺は右左折以外で進路変更する場所が少ないので、後続車の前に進路変更で割り込む場面が貴重です。そうした場面にあったら感覚を大切にしましょう。僕もこうした場面をもっと練習したかったです。

 

10日目に続きます。