UPDATE MYSELF

ひたすら自分をアップデートする法律事務職員のブログ。トレーニングとか読書とか投資とか何でもアップデートするぞ。

水原自動車学校で合宿免許(AT)〜11日目〜

教習11日目です。

寮生活の間は朝食を食べなかったのですが、今思えば1回くらい食べておけばよかったと思います。

 

学科…

危険予測ディスカッションです。実車の時間にグループで乗車し、互いの運転を見て感じたことを意見交換します。

残念ながら僕はその時唯一のAT限定だったので、グループを組むことができませんでした。この場合は教官とひたすら話すこととなります。老人は視力・聴力ともに非常に低下しているので、目の前に車がいても飛び出してくることがあるという教官の話は良い教訓になりそうです。

 

実車…

危険予測ディスカッションの他、特別項目として狭い市街地の走行を行います。

特別項目というのは時期や場所によって各自動車学校で内容が異なるそうです。

僕が走ったのはスクールゾーンの狭い一車線の住宅街でした。見通しが悪い上に歩行者もいるのでかなり神経を使います。狭いのに一方通行でない所もあるので、気をつけながら早めに通り抜ける対応も求められます。

 

この日の教習内容はほとんど試験や卒業検定に関わりませんが、運転の心構えとして良いものが得られる内容です。一生使える知識を得られる教習が好きなので、この日はとても面白かったです。

12日目に続きます。