こがらせさんは人の役に立ちたい

シンプルな生活と、良き習慣で、幸せな人生を目指して。

TEDでおすすめのスピーチ

最近TEDにハマっていて、毎日見ています。

短い時間でも本当に良い発見をさせてくれるのがTEDの良いところですね。お風呂の時間に2,3本は見れます。

 

今週見たものの中で最も役に立った3つのスピーチを紹介します。

 

エイミー・カディ 「ボディランゲージが人を作る」 

たった2分間のボディランゲージが心と身体に与える影響がいかに大きいかを教えてくれます。

ボディランゲージは相手に対する印象だけではなく、自分が自分自身に抱く印象も変えてしまうというお話です。

 

サイモン シネック「優れたリーダーはどうやって行動を促すか」

 人を動かすのは「何」ではなく「なぜ」であることを教えてくれます。Appleと他の企業がなぜ違うのか、それが分かります。

 

マーク・ベゾズ「ボランティア消防士が語る人生の教え」

「毎日誰かのヒーローになることはできなくても、毎日誰かに影響を与えることはできる。」という言葉が印象的です。

自分が与えられるものを考える良いきっかけになると思います。

 

 

それぞれ視聴した直後から実践してますが、いい傾向にあります。

気持ちが軽くなって、自信がついてきたように思えます。

無料でいつでもこうした講演が見られるなんて、本当に今の時代は良い時代です。