UPDATE MYSELF

ひたすら自分をアップデートする法律事務職員のブログ。トレーニングとか読書とか投資とか何でもアップデートするぞ。

お金のEXPO2015

マネーフォワード主催のお金のEXPO2015に参加してきました。

朝から晩までお金のセミナー尽くしで、非常にためになるEXPOでした。

 

特に私にとってためになったのは、山口正洋氏と吉崎達彦氏の対談(アメリカ経済の優位性)、深野康彦氏のライフプランニング(住宅ローンの組み方)、竹中平蔵氏の日本の未来の話(世界のリーダー達がどのように世界を見ているか、日本におけるTPPなどの狙い)でした。

山口正洋氏が、人口の増減が唯一の経済指標かもしれないと言っていたのが印象的でした。

竹中平蔵氏の話も、経済の面から日本の今後をわかりやすく解説していて面白かったです。

 

それぞれテーマは違いましたが、講演者がそろって口にしていたこともあります。

  • アメリカ経済が今後も優位性を持つであろうこと。
  • 中国、ロシア等の経済的不安は無視していてもいいこと。
  • 日本がこれから変えなければならないのは、資産における現預金比率を低くすること。自由が効かない分野において規制緩和を行い競争力を高めること。

 

本当に大事で本質的な情報はとても少ないということが今回のEXPOから得られた教訓です。

テレビや新聞などのニュースでは経済について多くの意見が交わされます。

しかし、本質的な情報はごく限られた人や場所でしか手に入らず、しかも自分から求めに行く必要があります。

私は、そういう情報を追求し手に入れられる人になりたいと思います。

f:id:Kogarase:20151123222833j:plain