UPDATE MYSELF

ひたすら自分をアップデートする法律事務職員のブログ。トレーニングとか読書とか投資とか何でもアップデートするぞ。

来年の手帳を買いました!

来年度の手帳(日記)を買いました。

NOLTYの三年日誌です!

 

f:id:Kogarase:20151128100440j:plain

f:id:Kogarase:20151128100354j:plain

 

去年はウィークリー、今年は1日1ページときて、来年は三年日誌です。
 
今年から4行日記*1を書くようになりましたが、自分でも思いもよらない成果がありました。
  
第一に、習慣をつけるのが簡単になりました。
習慣化のコツは、誰にでもできる超簡単なことを継続することです。
4行日記は基本的に長く書く必要はないので、寝る前の短い時間で書くことができます。
どんなに短い文章でも、毎日積み重なっているのに気付くと、ちょっとした達成感があります。
 
それから意外な成果がありました。自分でも気付いているようで気付いていないことに気付かせてくれることです。
「今日はいい一日だった」と思っていても、日記にすると「今日は〇〇に気づくことができたから良かった」となったり、「あの人は尊敬できる」というのも「あの人は〇〇ができる人だから尊敬できる」となったりします。
つまり、何を、どうして、なぜがはっきりするんです。
この効果は結構大きいです。自分がなりたい、向かいたい方向が見えてくるからです。
 
来年からの日記は三年日記なので、違う年の同じ時期に何を考えていたのかがひと目で分かるようになっています。
3年経った時に日記を見返して自分がどのように思うのか、今から楽しみにしています。
 
 

 

*1:4行日記は事実、発見、教訓、宣言という題で4行だけ書きます。この形式で、起きた事実から自分が何を発見し、教訓を得たのかが分かるようになっています。便利ですね。