UPDATE MYSELF

ひたすら自分をアップデートする法律事務職員のブログ。トレーニングとか読書とか投資とか何でもアップデートするぞ。

栄養価計算で食生活を簡単に見直そう

日々食生活に気を付けていても、どの栄養価が不足しているのか、あるいは過剰なのかを知ることは難しいものです。

 

それを簡単に知ることができるサイトを見つけましたので、紹介します。とっても便利です。

 

www.eiyoukeisan.com

 

計算は無料です。登録とかしなくても大丈夫です。

 

計算方法は簡単で、どの料理をどれくらい食べたか入力するだけです。例えば私の例ですと、一日に餃子7個、麻婆豆腐1皿、味噌汁1杯・・・みたいな感じです。

 

このサイト良いところは、グラム量の目安を写真で分かりやすく見れることです。

他のサイトさんでもグラム量の入力は必要ですが、いちいち食事のときに何グラム食べたかなんて気にしないですし分かりません。

例えば牛肉ならこんな感じです。これならなんとなくでも入力できますね!

f:id:Kogarase:20160323210524p:plain

この目安があるおかげで、直感的に入力できます。

 

こんな感じで入力を進め、最後に自分の情報を入力すれば結果がでます。

下は私の実際にやってみた結果です。 

f:id:Kogarase:20160321221038p:plain

自分なりに気を付けてはいましたが、亜鉛ビタミンDが不足していますね!

このように不足している栄養価が一目で分かります。

さらに、各栄養素をクリックすることで、栄養素の働き、過不足した場合の現象、不足分を補うために摂取するべき食べ物とその量を表示してくれます。

f:id:Kogarase:20160323211230p:plain

 

個人的にはこの機能が最も素晴らしいと思います。

実際になにを、どれくらい食べれば良いかがわかるので、あとはこの食品を摂るようにすれば良いだけです。これほど分かりやすいサイトは他にないと思います。

 

さらに、女性の妊娠初期、中期、後期、授乳中にどうなるのかもシミュレーションすることができます。妊娠の段階が進むにつれて、不足しがちな栄養価は変わってきます。

このシミュレーションを行えば、現状の食生活の問題点だけでなく、将来必要な食生活も知ることができます。

 

食生活を気にする方に一度お試しいただきたいサイトです。

 

 

 

外務省前にて。

都内でも桜が咲いてきました。もうすぐ花見シーズンですね。

f:id:Kogarase:20160323212418p:plain