ほーじむ

法律事務職員の雑記帳です。あれこれ書きます。

9月株主優待銘柄を選びました

9月は株主優待の季節です。
3月ほど、よりどりみどりという訳ではありませんが、面白い時期です。

27日が権利付き最終日、28日が権利落ち日です。

 


今回も色々と悩みましたが、三菱UFJフィナンシャルグループを買うことにしました。

優待は、今年もピーターラビットのオリジナルグッズです。

f:id:Kogarase:20160920233311p:plain

おしゃれで良い感じです。100株の場合、51,540円から投資できるのも魅力的ですね。

 

三菱UFJフィナンシャルグループは配当利回りも高く、PER、PBR共に優秀なので、ずっと保持しても良いくらいの株です。

 

f:id:Kogarase:20160920232756p:plain

 

以下、調べていて気になった株たちです。

 

ANAホールディングス(全日空)

鉄板ですね。国内片道一区間50%割引券が年2回もらえるのは非常に大きいです。

最低投資額が28万円というのが痛いですが、業績自体非常に優秀ですし、長期保有で持っていても良い株なので、割安のときに買いたい株ですね。

 

NEW ART(旧:シーマ)

銀座ダイヤモンドシライシとか、エクセルコ・ダイヤモンドといえばピンとくるかもしれません。

結婚指輪等のジュエリーを扱っている会社ですね。

最近ではブライダル事業も始めたらしいです。いつの間にか商号変えてたんですね。

 

内容はジュエリー商品の割引(20%)カードです。高価なジュエリーでここまでの割引が効くとしたらかなり助かりますね。

株価が29円なので、100株2900円で買えるのも魅力ですね。

業績が微妙なので、問題は買った後にありそうですが。

 

 

9月が過ぎれば、やはり次は3月の優待が狙い時になりますね。

3月ははるやま商事さんとか狙いたいですが、それはその時に話しましょう。