ほーじむ

法律事務職員をしているおじさんです。トレーニングとか読書とか投資が好きなので、それらについて書きますね。

【ふるさと納税】田辺市から返礼品が送られてきました

今年も期末です。

週末は卒業生であふれていた街が、一晩経って、忙しそうに歩くサラリーマンがで溢れています。

この一週間は司法書士にとっても、一年で最も忙しい時期の一つですね。無理なくミスなく過ごせれば良いものです。

 

 

さてさて、先日、今年初のふるさと納税を行いました。

寄付先は、和歌山県田辺市です。届いた返礼品がこちら。

f:id:Kogarase:20170327230110j:plain

梅干し7キロです。圧巻の一言。

今回初めて知ったのですが、全国の梅干し生産のうち、田辺市が2割を超えるほどの名産地のようです。

梅干しは塩だけで作ったものですが、非常に美味しく、しばらく市販の梅干しには手が伸びそうにありません。

丁寧におすそ分け用のタッパーと、レシピ集が入っているのもありがたいです。

f:id:Kogarase:20170327230113j:plain

 

なんとなく紀州の梅といえば和歌山を思い浮かべていたのですが、これからは田辺市をイメージすることになるでしょう。ふるさと納税の返礼品は、こういう発見があって好きです。

 

ふるさと納税の返礼品を寄付額の3割に制限するという話が最近出ていますが、個人的には賛成です。3割の制限があっても、特産品の魅力というものはちゃんと伝わるでしょう。

ふるさと納税の返礼品 寄付額の3割以下に抑制要請へ | NHKニュース