こがらせさんは人の役に立ちたい

シンプルな生活と、良き習慣で、幸せな人生を目指して。

子供が生まれると変わる意識

4月に第一子が生まれ、忙しい毎日を送っています。

 

新生児の育児は大変とは聞いていましたが、実際体験してみるまでその気持ちはわからないものです。

3時間後毎のミルクとおむつ替えが連日続き、睡眠はコマ切れとなって寝た気が全くしません。

最近ようやく慣れてきたところですが、日本の多くの女性が一人でこれを行っている状況はどうにかしないといけないと感じます。

 

 

よく、「子供ができると男は変わる。」と言います。

ほんとかな?と僕は思ってたんですが、多少意識の変化はありました。

 

例を挙げてみます。

 ・自分の将来のキャリア形成についてより真剣に考えるようになった。

 ・自分の万が一の備えを考えるようになった。

 ・親戚や家族により感謝するようになった。

 

うん、どれも当たり前のことですね。

赤ちゃんの顔を見ていると、今の自分の仕事内容とお給料ではいけないと思いますし、自分がいなくなったらとか考えます。

もちろん、今までもこうしたことは考えていましたが、重さが違います。「後にはひけない」といった感覚が近いでしょうか。

 

こうした感覚に加えて、我慢強さが増したと思います。

単純ですが、やはり守るものができると男は多少のことは我慢できるのでしょう。

 

どこかで聞いたような話に自分が当てはまりすぎてて苦笑してしまいますが、人類はこうして繁栄を守ってきたのだと思うと、誇り高い仕組みだと感心してしまいます。