2018年はツバメノートを使います

2018年が始まりました。

私にとって2018年は例年に比べて大きなイベントが多く、

気合を入れて臨まなければならない年です。

仕事も私生活も、絶好調の状態をキープしなければなりません。

 

 

去年までは、Excelを使ったTODOリストと仕事専用ノートを使って仕事をしていましたが、

年末にかけてミスと無理が増えたので、仕事術を改めることにしました。

 

まずはノートを新調しました。

ファンの多い、ツバメノートA5サイズ100頁です。

それなりの厚さがあるので、端に行くほど書きづらくなるのが難点ですが、

やはり書き味や視認性の良さは素晴らしいです。

Amazonで安く手に入るのもポイント高く、これだけの値段で「良いもの使ってる」と

いう実感が持てるのは嬉しいです。

 

ツバメノート ノート A5 横罫 7mm×24行 100枚 H100S H2006

ツバメノート ノート A5 横罫 7mm×24行 100枚 H100S H2006

 

 

今年はこのノート1冊にすべてのことを記入していきます。

仕事、学習、趣味…といったように分類ごとにノートは作りません。

なぜならどのノートをどこまで書いて、どこに保管しているのか途中で分からなくなるからです。

 

5年ほど前に『情報は1冊のノートにまとめなさい』という本を読んだのですが、

当時は自分に合わないと思っていました。やっと今年になって実践した形です。

 

数年後にずらっと並んだツバメノートを公開できるといいなって思います。